【人生好転】田舎副業で10万円稼ぐなら▶ チェック

東京から地方へ、おすすめの地方移住先20選!

投稿を表示

東京から地方移住

地方含めて引っ越し11回、人生がヤドカリ(@c7local)です(笑)

富士山が見えて、東京へのアクセスが良くて、田舎と都会の共存していて、美味しいものがたくさんあって。色々視点はあるけれど、おすすめの地方移住先を20エリアご紹介します。

タップできる目次

東京から地方移住:茨城県結城市

結城市
出典:結城市ホームページ

見世蔵や歴史的建造部などの見どころもたくさんある。本場結城紬のふるさとで、城下町としての名残と神社仏閣が多く存在する歴史が香る町。小山駅から2駅で交通の便も良い。

結城で暮らす移住者向けPRサイト

東京から地方移住:茨城県土浦市

土浦市
土浦全国花火競技大会(出典:ジョルダン)

東京駅から土浦駅まで特急で最短46分という近さ。山・川・湖と多様な自然環境とコンパクトシティとしての便利さも兼ね備える。個人的には賃貸物件が豊富で安いのがとても良いと思う。

東京から地方移住:栃木県那須高原

那須高原

那須高原は、温泉・アウトレット・レストラン・動物園・博物館・釣り・スキーなど楽しみが凝縮されている。どこか軽井沢っぽく、どこか志賀高原っぽい。最近は紗栄子さんが那須に移住して話題。

東京から地方移住:長野県松本市

松本市

長野県の中央に位置する松本市は、北アルプス、上高地、美ヶ原など雄大な自然に囲まれ、国宝松本城を中心とした城下町の風情を残す町並みや、快適な都市機能を有するバランスの取れた街。

東京から地方移住:長野県長野市

長野市移住
出典:ホテルJALシティ長野

長野市は善光寺を中心に発展した門前町。長野県の県庁所在地でもある。市街地から郊外に向かうと、里山の風景が広がり大自然にも触れることが出来る。

長野市 移住

長野市移住手帖Nターンのすすめ

東京から地方移住:山梨県都留市

都留市移住
出典:都留市ホームページ

「平成の名水百選」や「日本新花の百名山」に選ばれるほど豊かな自然環境に恵まれた城下町。市内には大学が複数あり学生の町でもある。

東京から地方移住:静岡県焼津市

焼津市
焼津市役所屋上からの風景

富士山が見える、駿河湾を一望できる、風光明媚な町。水産物に恵まれ新鮮な海の幸も堪能できる。気候も温暖なので年間を通して過ごしやすい。

東京から地方移住:静岡県沼津市

沼津市

沼津港で海鮮丼、蛤、新鮮なイワシ・・・美味しい海の幸を食べよう。東京から車で2時間、衣食住人すべてを満たしてくれる町。

東京から地方移住:静岡県藤枝市

藤枝市移住

静岡のほぼ中央に位置し、交通アクセス(空港・高速道路・JR)も良い。豊かな自然と都市機能も併せ持つハイブリッドな街、「ほどよく都会、ほどよく田舎」が実現可能。

東京から地方移住:静岡県島田市

大井川鉄道

街全体が日本茶畑といってもいい日本茶の町、そしてSLも走る町。ゆったりしていて、わくわくも出来る町。

東京から地方移住:静岡県三島市

三島市移住
出典:三島市観光協会

品川から新幹線で40分弱。三島始発の新幹線でらくらく通勤もいいかも。伊豆や箱根など観光地にも近い。週末移住先としても大注目な町。

東京から地方移住:兵庫県豊岡市

豊岡市
出典:豊岡観光協会

城崎(きのさき)は世界中から人が集まる温泉街、そして日本一のカバンの町、野生のコウノトリもやってくる。物語がたくさんある町。

東京から地方移住:兵庫県淡路島

淡路島
出典:淡路島観光ガイド

西ハワイ。淡路島は瀬戸内海に浮かぶ最大の島。青い海に囲まれ、美味しいものがたくさんあって、日本の良いところを凝縮した島だと思う。

東京から地方移住:埼玉県秩父市

秩父神社
出典:秩父観光協会

東京から1時間半でのどかな農村生活ができる。「秩父夜祭」はユネスコ無形文化遺産にも登録されており、歴史も文化も楽しめる町。

秩父市移住

秩父市移住サイト

東京から地方移住:愛媛県西条市

西条市
出典:TURNS

海、山、町が調和された元気な町。一年を通じで温暖な気候で過ごしやすい。また裸麦や愛宕柿、春の七草など多様な農作物の一大産地でもある。

西条市

LOVE SAIJO

東京から地方移住:高知県四万十町

四万十川

ヤイロチョウの飛来する広大な森林、最後の清流といわれる四万十川、風光明媚で日本の快水浴場百選に選ばれた小室の浜など、山・川・海の自然豊かな町。

東京から地方移住:大分県豊後高田市

大分県豊後高田市
出典:豊後高田市ホームページ

「田舎暮らしの本」の本が毎年行っている「住みたい田舎ベストランキング」で、全国で唯一9年連続ベスト3以内を達成! 10万人未満の市では部門別4冠を達成!

東京から地方移住:佐賀県唐津市

唐津市 移住
出典:唐津市ホームページ

福岡へ1時間で行ける! 玄界灘の美しい海と山に囲まれた大自然が味わえる。唐津焼や唐津くんちなど、文化・歴史が息づく町。出生率1.78と県内でトップクラスな子育てに優しい町。

唐津暮らし
唐津暮らし

東京から地方移住:群馬県太田市

太田市移住
出典:毎日新聞/阿相久志撮影

群馬県南東部に位置する工業都市。金山や藪塚温泉など自然も豊か「住みよさランキング(東洋経済新報社)」では10年連続県内1位。働くママ・パパの子育てを手厚くサポートする町。

ぐんまな日々(太田市)

東京から地方移住:群馬県安中市

安中市 移住
出典:JR東日本/びゅうヴェルジェ安中榛名

新幹線「安中榛名駅」と在来線5駅、高速道路のICが2カ所あり、交通網が整備され都心へのアクセスが良い。また軽井沢に隣接していて都会性とリゾート性を併せ持つ。磯部温泉や旧碓氷峠など。

安中市 移住
あんなか日和(安中市・移住定住応援ナビ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次